ベルメゾンネット

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from mama rico. Make your own badge here.

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
BlogPeople Trackback People CHIHUAHUAYチワワ

mama's cafe

<< 九州名物 白熊 パート2 | main | けんかしたから「毎日かあさん」8/31はお休み<西原理恵子> >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
プロ野球(球団)をこよなく愛するあなたに送るお箸<かっとばし>
今日の朝日新聞be ビジネスの「クリーンヒット」を読んでいたらすんげえ商品をハッケン!その名もかっとばしという名のお箸。

福井県小浜市にある木工会社「兵左衛門」さんより昨年4月に発売され、主に百貨店の催事での限定販売で訳5万膳が売れ、販売額は1億円を超えているそうです。

このお箸は、折れた野球のバットから手作業でつくられているのですが、バットの素材になる主に北海道の天然林で育つアオダモの木、樹齢70年の成木1本からバットが4〜5本しか作れないのだそうです。それで、プロOBらの野球関係者が集まって非営利組織(NPO)「アオダモ資源育成の会」が発足されたそうです。
その新聞記事を見ていた、創業以来70年、木や漆などの高級素材にこだわって高級はしを作り続けてきた「兵左衛門」の社員の方が「木や山に何か恩返しができないだろうか」と考え、会の創立メンバーに相談し、折れたバットを箸にするアイディアを生み出し。。。。今に至るそうです。

最初は見た目はただの箸だけに、さっぱり売れなかったそうです

そこで、球団のロゴを入れさせてもらえるように「アオダモ資源育成の会」の理事長にプロ野球のコミッショナーやオーナーらに直談判。
そしてロゴの使用許可が下り、ロゴを入れたところ

大ヒット!まさにかっとばしました!!!野球

(朝日新聞be ビジネス8/28の記事よりまとめました)


で、このかっとばし。全国百貨店催事や、ジャイアンツのは東京ドームで手に入るそうなのですが(また、渋谷東急ハンズでも販売開始したそうです)
通販でも手に入ります!!! ↓↓↓ やったね♪

ジャイアンツバージョン
Click Here!



横浜ベイスターズバージョン
Click Here!



上の写真だとわかりづらいのですが、持つあたりがバットの形をしているそうです。なかなかカワイイ☆ベイスターズバージョンの方をクリックすると拡大写真が出てくるのでよくわかります
また、バットのグリップの部分を利用した靴べら「すべりこみ」もあるそうです
(これもbeビジネスより)

この商品、「このお箸は誰か(自分がファンのチームの人)の折ったバットから出来てるのかもしれない♪」というファン心理をくすぐるのでしょうね

それにしても、mamaが今回はじめて知った天然木の「アオダモ」。こんなに美しい花を咲かせるんですね 「アオダモの花の写真」
木が細いため、家具や家屋の材料にはあまりならないそうですが、これからTVで野球を見るたびに思いを馳せることができそうです(*^-^)

ちなみに。。。東京ドームでアオダモの木を見ることができるのだそうです
| 日記 | 12:19 | comments(4) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 12:19 | - | - |
これはすばらしいっ!
ものを無駄にせず、地球に優しい。
かっ飛ばしだの、滑り込みだの、ネーミングも素晴らしい!(笑)
しかも、ただの割り箸で焼印でもついているのかと思いきや、
しっかりと“塗り”でないの!びっくり!
| めぐ | 2004/08/28 2:43 PM |
「かっとばし」、イイですね!
こういう粋なリサイクルって最高。
自分に子供がいたら、是非ともコレを買って
あげたいなと思いました。

「すべりこみ」も一緒に買っちゃおっかな・・・。
| KAZU-HIT!! | 2004/08/29 11:46 AM |
阪神のロゴ商標だけなんであんなに高いんでしょ。
(去年の阪神グッズで痛い目見た)

あぁ、私のコメントはなんてロマンのない話なんだ。。ぐふっ
| tomono | 2004/08/29 5:13 PM |
めぐたん、KAZU-HIT!!クン>

しかもね、このお箸、30工程の全てが職人さんによる手作業で作られているんですって。
それでね、売り上げの一部を「アオダモ資源育成の会」に寄付して、アオダモの育成に貢献しているそうです。

このお箸がどこの球場にも売っていて、親が子どもたちにその由来の話しができたり出来たらいいな、と思いますよね
(*^-^)

tomonoサン>

阪神グッズであーたがどんな痛い目を見たのかあたしゃ知りませんが
ムカツク〜!!!!!(#`皿´) ムキーーーー!
ナニがムカつくかって、その、話しの流れに対する水のさし方が

ウチの親父にそっくり・・……(-。-) ボソッ アーヤダヤダ

アオダモ資源育成の会のHPによると、全プロ野球球団(アマもだそうですが)は折れバット箸作成に協力してるそうなので、商標だってそんなに高くしてない。。。と信じたいデス
材料費はほとんどタダに近くても、バットの輸送量、手作業による作成費などを考えると、手作りの箸としては値段がそんなに高くないしね

とやたらとムキになるmamaたんでした(*^-^)ウフフ
| mama | 2004/08/29 7:09 PM |









トラックバック機能は終了しました。
ケータイおはし
携帯用ではありませんが広島カープモデルの折れたバットから作った箸を販売しております。 その名も かっとばし&#63913;(なんとベタなネーミング) 去年の誕生日&#63719;にまっき~から貰ったものです。 使うのがもったいなく袋から出す事すら出来ません。 ち
| ■■■北京棒球小僧!!■■■ | 2007/03/20 10:33 PM |