ベルメゾンネット

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from mama rico. Make your own badge here.

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
BlogPeople Trackback People CHIHUAHUAYチワワ

mama's cafe

<< 甦ってしまったペプシブルー_| ̄|○ | main | 祝○○ヒット >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
トラックボール普及委員会
最近、マウスをトラックボールに変えました


Click Here!


↑コレ。click!

つい最近まで"トラックボール"という存在すら知らなかったんですけどね
女「トラックボールにしたんだ」
とWEB関係のお仕事をされている方
2人に話したらお2人とも同じように
「マニアだ。。。」
と答えていらっしゃいました。
いや、マニアではないんです。逆なんです
知らないから試してみたかったんです^^;

最初にトラックボールなるものを見たのは、
kenkenさんの+cawcablogのなかの
この記事⇒インターフェースとコミニュケーションツール
でして。
ええ、まだ2週間ほど前ですよ。

で、トラックボールってなんだろう、とググってみたところ
このサイトをみつけました
トラックボール ファン(Trackball Fan!)

そのサイトさんでわかったことは
・ドラッグしなくてすむ
・スクロールもらくらく
などのポイント。
ここでmamaにとって重要だったのは

ドラッグしなくてすむ
というポイントでした。
mamaはデスクトップのパソコンを使用しておりますが
なにしろデスクがせまぁいのね。。。
ドラッグしないで済むというのはmamaにはかなりの朗報でした

そんな単純な理由でお店でゲッツしたのが↑のトラックボール。
上のリンクから買える値段より、高く買っちゃったのが惜しかったところ
なにしろ、どこで買えばいいかもわからず
とりあえず「電気のコジマ」に行ったら
「扱ってません」とのお返事。「専門店に行かないとないかも。。」
とのことで、「PC DEPO」に行ったら、コレと、親指操作タイプの2種類しかなかったので、まあ、こっちの方が操作性が良さそうだな、ととりあえずゲット。

ちなみに、「どうですか?」との質問があると思いますが
いいです。
使い始めてまだ4〜5日なのですが、最初の1〜2日ぐらいは上手く操作できずヨロヨロしていたのですが、すぐに慣れて今はもうラクチン。
マウスからこれに変えてよかったです

私はよくわからずにケーブルでつなぐタイプを購入してしまいましたが、
値段は高くなりますがケーブルナシのタイプも出ているようです
通販とか、秋葉原あたりだったらいろんな種類が比較購入できるんでしょうね

。。。ところで+cawcablogのkenkenさんの使用されているトラックボールは
デザインもかっこいいですね。。。イイナア
どこのメーカーのなんだろう。なんかボタンもいっぱいついてるし
こんど教えてくださいな
。。。とまた遠くから言ってみるワタクシ。。。
| 日記 | 16:32 | comments(5) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 16:32 | - | - |
あー
それ買っちゃたんですか。。汗
ググったら出てくるとおもうんですが。。トラックボール買うならkensington(ケンジントン)のExpertMouseです。その他のはボールの動きとかたぶんしっくり来ないと、、(どこかのHPにそう書いてありました。実際そうかも。。)
http://www.nanayojapan.co.jp/products/tball/index.html
の最新のExpertMouseは相当魅力的です。 (´▽`)。oOウットリ
私のはproの4ボタン+αです。設定はCAD用。ブラウザ用。その二つを作ってドラッグとかスクロールとかコロコロしまくってます。+αにはOSXのエクスポーズの機能を割り振ってます。ハイ  ̄O ̄)ノ快適!
kensingtonは本当に良いです。ちなみに気に入らなかったら返品でるとパッケージに書いてあるぐらいだからそうとう自信があるんでしょうね。。高いけど買う価値はあります。
という私も慣れるまで1週間ぐらいかかり、購入当初は本気で返品しようかと。。今は無くてはならないツールです。
家用に最新の買おうかな。。(-。-) ボソッ
| kenken | 2004/09/27 5:11 PM |
http://tablet.wacom.co.jp/products/smartscroll/smart_index.html
こんなのもあるよ(笑)
並べて使うと、やっぱり最初変な感じだけどね
使い始めるとなかなかよい
左手使うから 痴呆にも良いかと(爆)
| slow | 2004/09/27 9:12 PM |
ワコムのイイですよねー。
みなさん通だ。。
| tomono | 2004/09/28 1:16 AM |
まわりに、これだけ詳しい人たちがいらっしゃりながら、
買う前になんも相談しなかったことを悔やむmama_| ̄|○


kenkenくん>

kensingtonはデザインもカコヨイね〜
でも高い  ε-(ーдー)ハァ
ExpertMouseのBlack、いいじゃんいいじゃんと思ったけど

Proより高いやんけ。(ノ゜゜)ノ

とはいえ、このメーカープライスダウンをしちゃうところが玄人好みの会社ですね(ΦωΦ)ふふふ・・・・
次はココのを買おう
Proはボタンで設定変更が楽々できるのが
イイ(・∀・)!ですね。
今mamaricoが使ってるのは、PCでいちいち設定変更です
今のトコ、WEB用にしか使ってないので
それで充分なんだけどね
CAD操作ほかをするようになったら購入検討するぞ

そうそう、kensington玉だけでも売ってるのね。
色も2種類から選べますってとこがステキ♪
なんか、このメーカーさん、
「一生使えます」ぐらいの意気込みを感じるのは
気のせい?w


slowさん>

WACOMからも出ていたか。。。PC DEPOにはおいてなかったぞ
(ていうか、PC DEPOにはmamaが買ったのしかなかったw)
slowさん、左手で使ってるの?!
確かにボケ防止にいいわ。
slowさんはもうそろそろねえ
始めたりするといい頃だろうし。。( ̄▽ ̄)

言い逃げダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ


tomonoさん>
この手の話題でボーっとしているtomonoさんが意外ですた
| mama | 2004/09/28 12:59 PM |
今まで数々のタイプのトラックボールを経験してきました。勿論ケンシングトンも使いましたよ。しかし親指タイプが良いと思います。それもロジクールのやつが良いですね。手の小さい人は、手首を一センチほど盛り上げるために、何か敷物をすると良いと思います。

しかしマイクロソフトとかサンワの親指タイプは論外。すぐ捨てました。現在はM570 (無線タイプ) を使っています。もう2年以上使っているけど、電池は一度も変えたことがありません。10メートルくらい離れても十分に電波が届きますね。
| TM | 2014/08/02 12:40 AM |









http://nonbirimama.jugem.cc/trackback/168
インターフェースとコミニュケーションツール
と・・壮大な題名にしてしまいましたが・・ 本気でタイトル通りの内容を書いたら本が出来そうなので。。辞めます(笑) 写真は私のデスクトップ。汚いです。それより、写真真ん中のPILOTから発売されている水性ボールペン。数ヶ月おきに文房具屋さんへこのペンを買い出
| +cawcablog | 2004/09/27 5:14 PM |